2023年度ピアノ発表会

令和5年8月12日小山市生涯学習センターにて発表会を無事終えることができました。数名、都合により出られなくなってしまいましたが、今年は21名の生徒さんにご参加いただきました。前回の発表会よりも多くの来場者の方が、また入会したばかりのお友達も見にきてくれました。
この日のために、数か月前から練習を重ね、みんな頑張ってきました。発表会を何度も経験した生徒さんも、今年が初めて参加した生徒さんも、それぞれの思いの中で発表会を迎え、舞台に立ちました。みんな緊張した様子でしたが、本当によく頑張ってくれました♪緊張してる生徒に対して他の生徒が声掛けをして乗り越えられる場面も見られ、温かい雰囲気の発表会となり、とても嬉しく思います。普段は感じることができない緊張感の中での演奏は、生徒さんにとっては、とても貴重な経験値になりますね(^^♪練習した成果を充分に出せた子も、悔しい思いをした子もいたことでしょう。この経験がまた活き、大きく成長させてくれます♪ご家族の皆さんもとても喜んでいました。

ピアノ発表会


当教室はピアノだけではなく、心も育てたいと言う方針から演奏終了後、ご父兄様にお子様から日々の感謝の気持ちを込めたお手紙とお花を渡しています。
後日【なかなか子どもからの手紙を受け取る機会はないので大切にとってあります。良かったです】。と言うお言葉を頂きました。

演奏後の記念撮影です。みんな緊張感から解放されて、とても良い表情をしていました。発表会を通して、音楽をもっと好きになってくれたら本当にうれしい限りです♪

ピアノ発表会全員集合

発表会に支援いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。また沢山の花束も感謝申し上げます。今回も無事に終えることができました。また次回、一回り成長した姿で、みんな舞台に戻ってきます(^^♪

ピアノ発表会花束